Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活女性は何歳までに結婚相談所へ入会すれば良いか?

婚活女性は何歳までに結婚相談所へ入会すれば良いか?

結婚相談所アンジェリクには、
婚活女性からの問合せや無料面談で様々な質問を頂きます。

 

その中で、
アンジェリクのウェブサイト内
「無料婚活相談」に頂いた質問を取り上げてみたいと思います。

 

独身30歳の女性からの質問です。

 

自身の周りには既に、
結婚している女性が多く結婚に焦っています。

 

しかし、
周りには結婚相談所で、
婚活している友達などもいないので入会には抵抗があります。

 

今考えているのは、
「33歳までに結婚できなかったら結婚相談所に入会しよう」という事です。

 

33歳の女性で結婚相談所での婚活需要はありますでしょうか?

 

また30歳と33歳では、
婚活需要にだいぶ差がありますでしょうか?

 

と言うものでした。

 

30歳で今すぐ結婚相談所での婚活には抵抗がある、
33歳までに結婚できなかったら結婚相談所と考えているようですね。

 

結婚相談所を、
最後の砦のように思っている人がいて、
先ずは自力で頑張って上手くいかなかったら入会するという人もいますね。

 

また婚活は若ければいいと思う人もいますけど、
単に若いうちに入会したからといって上手くいくとは限りません。

 

女性で、
30歳と33歳だったら
年齢が最も重視されるので1歳でも若い方が断然いいですね。

 

今回は、
この質問にお答えしながら結婚相談所の実情をお伝えします。

 

30歳で結婚願望のある女性からの質問

 

結婚相談所なら、
いくつになっても結婚できると思っている人もいるようです。

 

しかし、
結婚相談所で女性は、
とにかく年齢が重視されるので若いうちの方が断然有利です。

 

質問の女性は需要という言葉を使って、
質問をしている訳ですけど確かに婚活は需要と供給です。

 

供給という観点で考えると、
結婚相談所は最後の砦ではなく
むしろ逆で真っ先に婚活するべきところだと考えます。

 

結婚相談所は男性も真剣に、
結婚したいと婚活しているところで子どもがほしい人も多いです。

 

もっと言うと
「子供以外に結婚したい理由はない」
という人も多い中で女性の年齢は一番重視されます。

 

男性から見て、
希望の年齢でなかったら出会う事すらできないのが結婚相談所です。

 

気軽に会えるマッチングアプリや、
参加すれば出会える街コンやパーティーの方が、
年齢を重ねた女性も積極的に婚活を頑張れば需要があります。

 

年齢を重ねていても積極的に自分で動けて、
魅力ある女性ならアプリやパーティーの方が婚活はチャンスがあると思います。

 

気軽に出会える婚活なら、
出会ってから挽回もできるけれど、
気軽には出会えない結婚相談所は年齢が重視されてしまいますね。

 

結婚相談所は他の婚活に比べて、
値段が高いと思って躊躇する人もいますが安心料も含まれています。

 

アプリやパーティーは年収詐称などの虚偽もあります。

 

結婚相談所は身元保証されている会員で、
さらに仲人型の結婚相談所なら交際期限も決まっているわけです。

 

結婚したい人と出会えたら「半年以内に結婚できる」という人しかいません。

 

一般的な独身男性だと、
「1年以内に結婚を決意できる」という人は5人に1人程度です。

 

つまり結婚相談所なら値段は高くても身元保証された安心の出会いがあります。

 

さらに交際期限があるからこそ、
結婚を決意できずにダラダラ付き合う事もない部分に価値があると思います。

 

結婚相談所の料金はマッチングアプリやパーティーに比べれば高いです。

 

しかし値段もピンキリで大手婚活サービスのように、
初期費用で何十万も払うようなところでなければ婚活は始めやすいと思います。

 

33歳で結婚相談所に入会して婚活したらいつ結婚?

 

質問の女性のように、
独身のアラサー女性で33歳くらいを目安にしている人は多いですね。

 

女性も子どもがほしい人が多いので、
一般的に高齢出産といわれる35歳になるまでに、
子供を持ちたいと33歳くらいから婚活に焦り出す女性が多いです。

 

それで35歳までに子どもを持ちたいと、
33歳で既婚相談所を比べ登録写真を撮ったり活動準備で3ヶ月ぐらいかかります。

 

そこから仮に半年で出会ったとして3カ月間の交際を経てプロポーズで成婚退会。

 

その後に両家に挨拶したり新居を決めたり、
結婚式までに半年そこから妊活をして子どもが生まれるまでに1年、
子供が生まれるまでに2年半経ってますから35歳は過ぎてしまいますね。

 

しかもこれはかなり順調にいったケースです。

 

結婚相談所に入会して半年で、
結婚相手に出会える人は相当頑張った人で、たいていの人は1年くらいかかります。

 

交際期間も目安は3ヶ月ですけど3ヶ月で決められず半年くらいかかる人もいますね。

 

プロポーズとなってからも両家挨拶や新居探し、
段取りなどに時間がかかって結婚生活のスタートが1年以上先になる人もいます。

 

そのように想定すると月日はどんどん経っていきます。

 

33歳から結婚相談所で婚活して、
そこから結婚して子供に恵まれても、
年齢は30代後半くらいになっていると考えた方がいいですね。

 

そもそも子供が欲しいなら、
35歳までに子どもどころか33歳ではすでに遅い可能性もあります。

 

女性の平均初婚年齢は29.4歳ですけど、
これは一部の晩婚の女性が平均を釣り上げており最頻値(一番多い年齢)は26歳です。

 

それに、
子供を持つ男性で第2子のピークは33歳、
女性でなくて男性で第一子でもなくて第2子のピークが33歳です。

 

今は晩婚化になっていると言われますけど、
一人以上の子供を持つ夫婦なら20代で結婚している人が多いわけです。

 

33歳は40代50代男性からはモテる

 

今回の質問のように年齢だけで、
「〇〇歳ですけど大丈夫ですか?」と聞かれることはよくあります。

 

その年齢で大丈夫かどうかは本人の希望によっても変わります。

 

30代男性で大卒、年収500万円以上、
身長170センチ以上といった男性を希望するなら30歳の方がいいですね。

 

結婚相談所で女性は、ほぼ年齢だけで決まってしまうようなところはあります。

 

男性は同じように、
素敵な女性だったら少しでも若い女性が良いと思いますよね。

 

また33歳だと40代50代の男性しか可能性がないのかと言うとそうでもありません。

 

ただ結婚が決まる女性は、
結婚相談所に入ったら結婚が決まるでしょうといった姿勢ではなく、
自分の年齢で不利になっていることも受け止めながら謙虚に活動しています。

 

まずは30代の婚活は選ばれないと選ぶこともできないわけです。

 

自分がどう思うかとかは二の次にして、
とにかく相手の男性から好かれるようにできる女性は婚活では需要があります。

 

いずれにしても結婚相談所に入会したからといって結婚が決まるわけではないです。

 

厳しい婚活の現実を伝えずに、
良いことばかりを言って勘違いさせてしまう事になっている場合もあります。

 

会員数も多いといつまでも選べると思って婚活をし続けてしまう人もいます。

 

しかし時間を大切にしないと、
子どもがほしい人は子どもを持つことが難しくなったり、
出会える男性の年齢層も婚活では変わってくる事もありますね。

 

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ