Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

アラサー婚活女性!打算的なのに恋愛気分は難しい

アラサー婚活女性!打算的なのに恋愛気分は難しい

いつまでも恋愛気分、
恋愛思考でいる婚活女性は中々結婚できません。

 

しかし多くの婚活女性はこれを聞いたら、

 

「婚活でも好きになってからでないと結婚できません!」
「誰でもいいわけじゃないんです!」

 

なんて声が、
聞こえてきそうですが、
アラサー女性でも好きの感覚がずれている人もいますね。

 

「婚活で最後の一歩が踏み出せない」
過去に恋愛した彼氏と婚活で出会った相手を比べ悩む女性もいます。

 

アラサー婚活女性『最後の一歩が踏み出せない』

 

「婚活最後の一歩が踏み出せない」
というアラサー婚活女性のネット記事がありました。

 

30代の女性がマッチングアプリで、
出会った男性から「付き合ってほしい」と告白された。

 

相手の男性は31歳で、
超有名企業に勤めていて年収1000万円弱あり、
高学歴で身長も高く性格も温厚センスも良くてとても真面目だった。

 

この時点で「怪しい」と思われた方も多いですよね。

 

マッチングアプリのプロフィールは、
証明を提出する義務が無く虚偽も多々ある事はよく知られています。

 

一般的には、
年収1000万円ある独身男性の割合は0.2%程度と言われています。

 

今まで付き合ってきた、
男性の中では一番良い人だと思うのですが、
真面目で誠実だからゆえに恋愛気分のトキメキも少ないようです。

 

それに比べて元彼は遊び人で、
浮気されたが女性の扱いが上手く精神的に満たしてくれた。

 

その元彼と比べて、
年収も学歴もルックスも性格も、
勝っているのに真面目で物足りなさを感じてしまうようです。

 

結婚するべきは、
今の彼だとわかっているのにモヤモヤして決断できない。

 

婚活で出会った男性と昔の彼氏を比べて迷ってしまう。

 

「結婚するべきは今の彼だと分かっている」と頭では、
理解しているけれど割り切れず心がついていかないといったところです。

 

これは婚活が難航する人にありがちな、
「まだ判らない先のことをあれこれ考えすぎて飛躍しすぎ」
のパターンかと思います。

 

正式にお付き合いといってもアプリでの出会いです。

 

仲人型の結婚相談所であれば、
交際の期限が決まっており双方にも仲人がいて把握しています。

 

しかしマッチングアプリは当人同士だけの出会いです。

 

いわば誰も証人が、
いない出会いですから仮に結婚しようと、
プロポーズされても本当に結婚できるかわからないですよね。

 

「最後の一歩どころか最初の一歩」って感じですが、
そこはさておきネット記事の女性は今彼と元彼を比べて悩んでいます。

 

恋愛志向の女性は、
過去の恋愛を美化してしまう事が多く、
美化された過去と比べればナイーブな気持ちになる事もあるでしょう。

 

出会った男性に「ときめかない」と結婚に躊躇する女性はいますね。

 

相反するものを求めてしまう婚活女性の恋愛思考

 

ネット記事の婚活女性は婚活でも元彼レベルのトキメキを求めています。

 

元彼は、
「遊び人で浮気されたが女性の扱いが上手く精神的に満たしてくれた」
と書かれています。

 

しかし遊び人で浮気するような、
男性が精神的に満たしてくれるというのは矛盾がありますよね。

 

そのアラサー婚活女性も、
「真面目で誠実だからゆえに、恋愛のトキメキも少ない」

 

それは、

「真面目や誠実とは相反するから恋愛でのトキメキ」
が答えだという事を言ってますね。

 

恋愛でのトキメキは、
先がどうなるか判らなくて、
不安があったり意外な展開になるからドキドキもするわけです。

 

この恋愛のドキドキ感をトキメキだと思っている人も多いです。

 

一方、婚活、
特に結婚相談所などで、
真剣に活動している人であればあるほど真面目で誠実です。

 

婚活で真面目さや誠実さを
求めて相反する恋愛のトキメキを求めても無理が生じます。

 

このアラサー婚活女性は、
真面目で誠実だからゆえに恋愛のトキメキも「少ない」
と書かれてたので少しはトキメクという事なんでしょうかね?

 

婚活女性の多くが、
「全くトキメカないんです」という中で、
少しはトキメク事があるならそれで十分ではないでしょうか。

 

男性は自尊心が高いので、
女性が喜んでくれると頑張る人も多く、
さらに恋愛のようにトキメクような事をしてくれる人も多いのではと思います。

 

要はトキメキの有無に限らず男女の交際は「お互い様」の事が多いです。

 

恋愛とは違い婚活は条件で選べば打算的になる

 

記事のアラサー女性は、
「今まで付き合ってきた男性の中では一番良い人だと思うのですが」
と書いています。

 

何が一番良いのか?
それは年収や高学歴などアプリで出会った男性のスペックですよね。

 

年収などの条件で相手を見ていれば当然、打算的にもなるでしょう。

 

結婚相談所の出会いでも、
女性は条件重視で、というか先に、
会員システムなどでお相手を見ていれば条件重視になる仕組みです。

 

多くの男性会員を全て見るのは大変であり、
システムに希望条件を入力して検索するので条件重視になってしまいます。

 

学生時代とかで、
まだ結婚を全く意識してなかった時に、
出会って恋愛相手にトキメイテ好きになると言うのとはわけが違います。

 

結婚を意識して条件重視で、
打算的に会いながら更に恋愛のトキメキを求めるというのは難しいでしょう。

 

お見合いで出会って初対面でいきなり盛り上がる人はそういないですね。

 

特に結婚相談所では、
アプリのように事前にメッセージのやり取りも無く、
お見合い前にプロフィールを見ておいて1時間程度お話する出会いです。

 

お茶を1時間飲む程度で、
恋愛のようなトキメキを感じる事は中々ないでしょう。

 

つまり婚活の出会いで、
トキメキを求めていても「トキメク状態にはない」という事です。

 

それなのに相手を、
好きになれるとか、なれないとかを、
考えながら会っているのでモヤモヤして上手くいかない事も多いですね。

 

好きかどうかを考えるより先ずは、
出会えたご縁に感謝しつつ「様々な面を」見ていくような気持ちが必要です。

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
婚活ランキング・にほんブログ村

婚活アドバイス・婚活応援ランキング

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ