Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活の実態!実家暮らしでは婚活は上手くいかない?

婚活の実態!実家暮らしでは婚活は上手くいかない?

実家暮らしで婚活は「モテない」「結婚できない」は本当か?

 

実家暮らしと一人暮らしの婚活では、
どのくらい「交際率」や「結婚率」が違っているのか?

 

一般的な印象としては、
アラサー・アラフォーで実家暮らしは甘えだと思っているようです。

 

実家暮らしで婚活が、
上手くいかない理由は何なのか、
実際の婚活現場での男女別の実情もお伝え致します。

 

実家暮らしの方が交際率も結婚率も低い婚活の実情

 

婚活で実家暮らしでは、
上手くいかないという事がだいぶ浸透してきているようですね。

 

しかし本人は、あまりピンと来てない人も多いです。

 

婚活中の男女に、
お相手が親と同居している人って、
どう思いますか、というSNSのアンケートがありました。

 

特に気にならない
できれば一人暮らしの人がいい
親と同居している人NG

 

上記3つの選択肢から選んだところ、
「できれば一人暮らしがいい」が一番多く、
「親と同居している人はNG」と合わせると約7割を占めていました。

 

「特に気にならない」を選択した人も約3割いますが、
この方達はたぶんご自身も実家暮らしなのかなと思います。

 

実家暮らしの人同士ならそんなに気にならないのかも知れませんね。

 

一人暮らしをしている人なら「相手も一人暮らしの人がいい」

 

親と同居している人は、
「できれば同居してる人は避けたい」
と思っている人が婚活中の男女ともに多いようです。

 

会員の方で相手への要望が少ない人でも、
「一人暮らしをしている人でお願いします」
と相手の条件で一人暮らしを最優先にしている人もいましたね。

 

実際に会員システムでのお見合い「申込み」
「申受け」の状況でも同居しているか否かで違ってるようです。

 

一人暮らしと実家暮らしの人のプロフィールで、
他の条件が同じようで見た目も変わらない又は見た目は、
親と同居の人が良さそうな人でも1人暮らしの人の方が人気があります。

 

自分から申し込みをした場合も、
承諾をもらえる確率は一人暮らしの人の方が高いように思います。

 

私の主観だけでは無く、
様々な機関の調査結果でも婚活では、
一人暮らしの人の方が人気があると結果が出ていますね。

 

「交際率」では朝日新聞社の調査※①データーがありました。

 

25歳から34歳の男女を対象にしたもので、
交際相手がいる人の割合は、男性で親と同居の人が、
16%だったのに対し別居の人は32%であり2倍の違いがありますね。

 

女性も交際相手がいる人の割合で、
同居の人が25%だったのに対し別居の人は38%でした。

 

さらに「結婚率」も厚生労働省の調査結果※②がありました。

 

20代30代の男女に対しては、
親と同居だったのは「男性が21.2%女性が27%」
親と別居だったのが「男性が29.1%女性が30%」です。

 

やはり交際も結婚も実家暮らしは不利という結果になってますね。

 

婚活ではなぜ実家暮らしは人気がないのか?

 

親と同居は男女ともに婚活では人気が無い、
という結果が出てましたが具体的な理由を3つにまとめました。

 

実際には違っていても、
実家で暮らし親と同居というだけで、
実家に甘えていると思われるイメージがあるんでしょうね。

 

1)婚活では「家事力がない」と思われる

 

実際に実家暮らしの男性と交際した女性の話では、

 

「料理の大変さが分かっていない」
「ただ肉や魚を焼くだけと思っている」

 

といった声がありました。

 

実際に自分で家事をやっていないと、
洗濯もただ洗濯機に入れればいいと思っていたり、
掃除もそう大変でないと思っている人もいるようですね。

 

実家暮らしの女性と交際した男性の声では、
「凝った料理を作るけど手際が悪い」といった声を聞きました。

 

2)婚活では「金銭感覚がズレている」と思われる

 

実家暮らしの人は多少家にお金を入れていても、
それでも一人暮らしの人に比べて金銭的に余裕がありますよね。

 

金銭的に余裕があるので、
しっかり貯金をしているという人もいれば、
貯金の習慣はなくあればあるだけ使ってしまうという人もいます。

 

金銭感覚は人それぞれ、
実家暮らしだからといって金銭感覚がずれてるとは限りません。

 

しかし一人暮らしで、
全部自分でお金のやりくりを、
している人に比べれば、お金に疎い人が多い傾向はありますよね。

 

実家暮らしだと1カ月の生活費が、
何にどのくらいかかるのかといったところが、わかってない人もいます。

 

結婚後の生活にかかるお金の、
イメージもしづらく金銭感覚がズレていると思われてしまう人もいますね。

 

実際に実家暮らしの男性で「趣味にお金をかけている」

 

女性は「旅行や習い事にお金をかけて」
となると結婚後にもお金がかかりそうというイメージにもつながっています。

 

3)婚活では「マザコン、親と共依存」と思われる

 

マザコンや親と共依存に関しては、
必ずしもそうとは限らないのですが傾向がある人もいますね。

 

実家暮らしの男性が、
親が作ってくれた沢山の夕食を食べれないと、
親がガッカリするので無理して食べているという人もいました。

 

太ってきてしまっていて、
健康診断にも引っかかったりしてるのに親に言えないと言ってました。

 

また服装もいまだに親が選んだものを着ているという男性もいましたね。

 

親と一緒に買い物に行くわけでは無いけれど、
親が買っておいてくれるのでそれを着ているという事でした。

 

女性の場合は母親と姉妹のように仲良くしている女性も多いですね。

 

しょっちゅう母親と出かけたり、
旅行に行っている女性もいて男性とのデートも、
母親の旅行が入っていて先延ばし、これでは婚活も上手くいかないです。

 

婚活の状況を母親に逐一話する人もいて、
親や友達に相談しすぎる人も婚活が上手くいかない人の特長ですね。

 

特に親はいくつになっても、
自分の子供を高く見積もる人も多く婚活では、
親の方が相手の男性のスペックにダメ出しをする事もあったりします。

 

結婚前少しの期間でも一人暮らしをしてみるのは如何でしょうか?

 

※①朝日新聞デジタル親と別居の人、同居の人よりも「交際相手いる」
https://www.asahi.com/articles/ASM1K6WVTM1KUZPS001.html

※②厚生労働省「 親との同居の有無別にみた状況」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen09/kekka1-2.html

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
婚活ランキング・にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

 

 

【大阪ラブストーリー】オンラインZoomパーティー

 

複数の日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店が主体となり
婚活に興味ある独身男女12名が集まりオンラインZoomパーティーを
開催しますので参加者を募集致します。

 

日  時:2021年12月2日(木) 20:00~22:30(19:45入場)
場  所:オンラインZoomパーティー
参加予定:男性6名×女性6名(最小催行人数:3名×3名)
参加資格:独身男性45歳まで / 独身女性で相応な方
参加費用:男性2,000円 / 女性1,500円
お問合せ:アンジェリク https://angelique1122.com/contact
締め切り:2021年11月30日(火)19:00 ※満席になり次第終了致します。

 

お申込はこちらから ⇒ https://angelique1122.com/party

 

Zoomに不慣れな方でも大丈夫!
事前にZoomでの対話がちゃんとできるか確認させて頂きます。
参加者の方は出来る限りPCでご参加下さい。

 

【主催】日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店
【募集加盟店】アンジェリク

トップページへ