Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活では何歳までに出会いが無いと結婚は難しい?

婚活では何歳までに出会いが無いと結婚は難しい?

「平均初婚年齢」が、
上がっている事をご存じの人は多いですが、
「出会いの年齢」が何歳かを気にしている人は少ないと思います。

 

出生動向基本調査※①によると夫婦が、
結婚に至るまでの交際年数は30年で2年近く長くなっています。

 

しかし出会いは何歳かは変わらず男女ともに大概25歳のようです。

 

つまり、交際期間が長くなっているだけで、
結婚相手と出会う年齢は30年前と変わっていないわけです。

 

何歳で結婚相手と出会ったかは、
30歳までで男性7割、女性8割、35歳までだと、
男女ともに9割が出会っているという結果があります。

 

35歳を過ぎてこれから相手を見つけるのは、かなり難しいです。

 

結婚相談所なら出会いから結婚までを
効率よく進められますが、かえって難航してしまう人も中にはいます。

 

結婚相談所での婚活は何歳で結婚している?

 

前項で「35歳までに結婚相手と出会ってないと結婚は難しい」
とお伝えしました。

 

しかし結婚相談所なら大丈夫でしょうと思っている人もいますね。

 

それで、
「結婚相談所で何歳くらいの人が結婚していますか?」
「何歳くらいまでだったら結婚できますか?」について調べました。

 

アンジェリクが加盟する、
日本結婚相談所連盟(IBJ)2020年度、
成婚白書「成婚者と活動会員の年齢分布」※②を参照します。

 

何歳が成婚者の一番多い世代かは、
男性35歳から39歳で女性は30歳から34歳です。

 

厚生労働省の一般データより少し高めですね。

 

2020年度「成婚白書」の中央値では、
婚活でお見合いは男性12回女性10回その中で半数くらいの、
男性は5人、女性は4人と交際し一人を選んで成婚退会となってます。

 

日本結婚相談所連盟(IBJ)の、
結婚相談所での婚活では交際の期限も、
決まっていますから結婚を決意するまでは基本的に3ヶ月です。

 

そこで成婚退会をして実際に結婚式や同居などの期間となります。

 

しかし恋愛結婚の平均である4.34年の交際期間に、
比べると結婚相談所はかなり効率よく早いと思いますね。

 

ただ結婚相談所で婚活すれば誰もが3ヶ月で結婚できるとは限りません。

 

逆に婚活をした事で結婚が遠のいて年齢を重ねてしまう人もいます。

 

婚活をしても難航し年齢を重ねてしまう

 

前項でお伝えしたように、
結婚相談所の婚活では何歳で結婚するか、
どうかを決めないままダラダラと交際する事もなく効率的です。

 

ただせっかく婚活をしても難航してしまう人は男女ともにいます。

 

女性の場合、結婚相談所には、
お相手となる世代の男性会員が、たくさん登録されています。

 

その中で恋愛のようなトキメキを求めている人が多いですね。

 

お見合いで出会っても、
「自分には合わないと思う」「タイプではなかった」という女性もいます。

 

しかし「合うかどうか?」を、かしこまった、
お見合いの1時間程度で判断するのは難しいですよね。

 

婚活では、
タイプと違っても合うようにしたり、
合わないところが、あっても合わせようとしないと難しいです。

 

まあ裏を返せば「人に会わせられないから独身」とも言えますけどね。

 

男性の場合、
お見合いで「何回か合えば」結婚できると思っている人もいます。

 

でも女性側は、
ただ会ってるだけで気持ちは動かないですよね。

 

結婚相談所の婚活で男性は年収などの条件が重視されます。

 

条件が良い男性は、お見合いが組み易いので、
たくさんの女性と出会っても仮交際から先に中々進まないですね。

 

そのあたりは結婚相談所の、
カウンセラーと相談しながら進めていけると、
良いのですが改善点がわからないままという事も多いです。

 

男女共に今回お伝えした、
婚活データーを見ていると「若くないと中々結婚ができない」
というのは大前提ですが年齢を重ねてからも結婚している人はいます。

 

年齢を重ねてから出来ている人は、
女性だったら年齢差がある男性、バツイチ男性などですね。

 

男性だったら年上女性など、
自分の希望とは違っていても柔軟に考えられる人が成婚しています。

 

結婚は勉強や仕事とは違って自分一人の頑張りではどうにもなりません。

 

お相手あっての事ですから、
客観的に考えられるような婚活をしていってほしいと思います。

 

客観的になれないと婚活も難航し、年齢ばかりを重ねてしまいます。

 

※①厚生労働省「出生動向基本調査」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/118-1.html

※②日本結婚相談所連盟(IBJ)2020年度「成婚白書」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000488.000007950.html

 

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村
再婚ランキング

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

【大阪ラブストーリー】
オンラインZoomパーティー

複数の日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店が主体となり
婚活に興味ある独身男女12名が集まりオンラインZoomパーティーを
開催しますので参加者を募集致します。

 

日  時:2022年1月20日(木) 20:00~22:30(19:45入場)
場  所:オンラインZoomパーティー
参加予定:男性6名×女性6名(最小催行人数:3名×3名)
参加資格:独身男性45歳以下 / 独身女性で相応な方
参加費用:男性2,000円 / 女性1,500円
お問合せ:アンジェリク https://angelique1122.com/contact
締め切り:2022年1月13日(火)19:00 ※満席になり次第終了となります。

 

お申込はこちらから ⇒ https://angelique1122.com/party

 

Zoomに不慣れな方でも大丈夫!
事前にZoomでの対話がちゃんとできるか確認させて頂きます。
参加者の方は出来る限りPCでご参加下さい。

 

【主催】日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店
【募集加盟店】アンジェリク

トップページへ