Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活で結婚に繋がるお見合いでの接し方

婚活で結婚に繋がるお見合いでの接し方

お見合い結婚は、
今までお互いのことをまったく知らなかった男女が、
結婚相手を探す場であり、お見合いで出会い交際して結婚します。

 

恋愛結婚は、
自然に出会った男女が恋愛して結婚したいという気持ちが高まり結婚します。

 

このようにお見合い結婚と恋愛結婚とでは好きになる過程が違うのです。

 

そこで今回は、
婚活でのお見合いでどういうふうに接すれば、
結婚に繋がるかという話を紹介していきますので、
そのことについて一緒に考えていただければ幸いです。

 


お見合いはどうしても減点法になる

 

婚活でお見合いをするときは、
減点法ではなく加点法にしないと婚活では上手くいかないといわれています。

 

これは、お見合い婚活のおきてのようなものですが、なかなか難しいようです。

 

恋愛結婚は、出会った時点で、

『この人と結婚できるか』

なんて考えませんよね。

 

そのため、気構えることなく自然に恋愛しデートを重ね結婚に繋がります。

ですが、婚活でのお見合いは、
出会う前から相手のプロフィールを確認し、

『この人と結婚するかもしれない』

と、気構えてしまうのです。

 

事前に相手の情報が入っているので、お見合いで会うと、

『写真よりも太っている』『性格がイメージと違う』

というふうに、お見合いでは減点してしまいます。

 

お見合い後交際することになると、相手を減点した状態から、

『どうやって好きという気持ちを育んでいけばいいんだろう』

と思いませんか。

 

好きという気持ちを育てるためには、
とにかくコミュニケーションをとるしかありません。

 

できるだけ頻繁に会うようにし、
会えないときはメールをこまめにすることが大切です。

 

婚活では、
同時に何人ともお見合いしたり仮交際したりするので、
コミュニケーションをとっていないと、相手の印象に残らないでしょう。

 

お見合いでいいなと思う人に出会えたら、
選んでもらおうと待つだけではなく、選ばれる努力をしないといけません。

 


婚活で選ばれる努力は難しい

 

ここで、以前入会した女性会員の話を紹介したいと思います。

 

30代後半の女性会員は、
婚活にひたむきで、選ばれる努力をしていました。

 

その彼女に私を訪ねてきた理由を聞いてみると、

『義理の姉が、結婚して今も幸せなので、私もそうなりたいからです。』

といったのです。

 

彼女の初めての婚活でのお見合いは、4歳年上の自営業をしている人でした。

ホテルのティーラウンジでお見合いしたのですが、
この2人は相性が合いそうだと私は思いました。

 

私の予想が当たり2人は交際することになったのです。

コミュニケーションをとることが大切だと伝えていたので、
2人は毎日連絡しお見合いの3日後にはデートをしたのだそうです。

 

ですが、
お見合いを含め3度目のデート後に彼女は交際終了を告げられました。

 

男性に交際終了の理由を聞いてみると、

『彼女はもし結婚したらという話ばかりで、言動が重たく感じてしまいました。』

と答えられました。

 

彼女は選ばれる努力をしていたようですが、男性からしたら重かったようですね。
重いと感じて別れるというのは恋愛ではよくあることです。

 

一生懸命やっていた行動が裏目に出てしまうのは悲しいことですが、
こればかりは仕方ありません。

 


婚活で選ばれる努力は続けるもの

 

それから彼女は婚活で、いろんな人とお見合いしましたが、
なかなかいい出会いがありませんでした。

 

交際終了から2カ月経ったころ、
彼女は3歳年下の男性と交際することになりました。

 

楽しくデートしていたようですが、あるときの電話では怒りをあらわにしていました。

その彼女は電話で、

『彼に二の腕がすごく太いといわれショックで泣いてしまいました。』
『彼に悪気はなかったようで謝ってくれましたが、この先不安です。』

といいました。

 

彼にはもう会いたくないのかと聞くと、彼女は、

『一緒になったら毎日が楽しそうっていってくれたから交際を終わらせるつもりはないんです。』

と答えたのです。

 

それから彼女は、彼からプロポーズされ結婚することになりました。

 

彼は彼女といろいろありながらも選ばれる努力をしたからこそ成婚できたのでしょう。
そして2人が成婚退会した2ヶ月後、私に会いにきました。

 

彼女は私に、

『結婚してから彼との関係が落ちついてどんどん好きになっていくんです。』
『あのときいろいろ相談に乗ってもらえたから彼と別れずに済んだし感謝しています。』

と幸せそうにいいました。

 


婚活で、どう接すれば結婚に繋がるのか

 

婚活でのお見合い結婚は、
恋愛結婚とは好きになる工程がまったく違います。

 

お見合い後は、
できるだけ頻繁に会うようにし、
会えないときはメールをこまめにして、
コミュニケーションをとらないと結婚に繋がりません。

 

選ばれる努力をすることは大切ですし、続けてこそ意味があります。

ですが、スピード感には注意が必要です。

 

焦って相手に結婚のアピールをしてしまうと、
相手は重く感じてしまい交際終了になることがあります。

 

婚活では、どういうふうに接すれば結婚に繋がるのかよく考えて行動しましょう。

 

◆◇◆ アンジェリク3つの特典 ◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでのプロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
  お申込はこちら⇒ http://angelique1122.com/reserve


YouTube『アンジェリク』アニメーションPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ