Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活そして結婚!得るもの失うものとは?

婚活そして結婚!得るもの失うものとは?

婚活している人たちは、
とうぜん得るものがあると思って婚活しています。

 

一方結婚しないと決めている人もいます。

 

それは結婚で失うものがあるから、
結婚しないと思う人も多いのではと考えられますね。

 

結婚で得るものと失うものの話題

 

結婚によって、安心感、子供、
経済力を得るのは女性には、魅力的ですが、
自分の時間が減る事や家事負担が大きくなります。

 

お一人様を満喫している女性にとっては、
そこまで魅力的な要素では無いと感じている人もいるようですね。

 

結婚で得られるものとして「安心感」「子供」「経済力」があります。

 

逆に失うものとして「自分の時間」
「家事負担」これは相手の分の家事が増えるという事ですね。

 

安心感や、
経済力を得る事と引き換えに、
自分の時間を失ってしまうと考えられるわけです。

 

よく「人生良い事もあれば悪い事もある」
とは言いますけど何かを得れば何かを失うのは仕方ない事なのでしょうね。

 

結婚によって得るもの・得たもの
「子供」「安心感」「社会的信頼」「家族手当」「手料理」
さらに「ママ友」「誕生日を祝ってくれる人」と言う人がいました。

 

結婚によって失うもの・失ったもの
「一人の時間」「自由になるお金」他に「趣味」「キャリア」
「友達付き合い」「飲み会」「異性との交際」というのもありました。

 

結婚によって負担する・しているもの
「家事の分担」「家族サービス」「子供の送迎」「家計のやりくり」
「出産」「育児ストレス」「親族付き合い」「夫のいびき」なんてのもありました。

 

結婚によって回避できる・出来たもの
「寂しさ」「孤独感」「老後の心配」「周囲の目線」
「親からのプレッシャー」面白いものでは「コンビニ弁当」「婚活疲れ」がありました。

 

婚活するのは、
当然、得るものがあると思っているから婚活をしているのだと思います。

 

それで、
結婚したいと思うのは、
良いイメージを持っていて得るものがあるからですよね。

 

しかし結婚には良いイメージばかりではなくてマイナスイメージもあります。

 

結婚に躊躇する人、
結婚しないと決めて婚活しない人もけっこういるようです。

 

結婚で得るものと失うものを比較

 

ある雑誌のウェブサイトで、
「結婚で失ったことは何ですか?」と、
「結婚で得たことは何ですか?」のアンケート結果がありました。

 

上位5位は、それぞれ結婚で得たこと

1位「心の安定」68.2%
2位「幸福感57.3%
3位「子供」49.8%
4位「経済力」49%
5位「人生の深み」47.8%

結婚で失ったこと

1位「自分の時間」60.3%
2位「異性の友達」30.4%
3位「性的充足」25.9%
4位「美容への意欲」19.2%
5位「友達」18.8%

でした。

 

やはり結婚で得るもので、
大きいものは安定、失うものは時間といった感じです。

 

得るものはいわばメリット失うものはディメリットですよね。

 

デメリットよりもメリットの方が、
多いと思っているから結婚したいし婚活もすると思います。

 

婚活をしていくうちに、
わがままになりデメリットは嫌、
得る事ばかりメリットを考えていくような人もいますね。

 

結婚で安定は得たいけれど自分の時間がなくなるのは嫌、
「結婚しても今のライフスタイルは変えたくない」なんて人は婚活も難航します。

 

ただ「安定」も「時間」も、
得たり失ったりするかもしれませんが、
その状態がずっと続くわけでもないですよね。

 

ずっと続くか分からないような事に、
執着して婚活が長引いてしまっているのはもったいないと思います。

 

結婚はゴールではなく通過点

 

先にお伝えした項目で、
結婚で得たものの上位5位までで、
子供以外は婚活して結婚しなくても得られるものですよね。

 

「心の安定」を得ると一人じゃない安心感も大きいと思います。

 

しかし逆に浮気、借金、暴力、なんて事が、
あれば心の安定どころか心がかき乱されることもあるわけです。

 

婚活をしてる人たちは、
結婚したら幸せになれると、
思っている人も多く結婚をゴールのように思っている人もいます。

 

しかし結婚は「状態」で通過点(中間地点)でしかありません。

 

婚活をしている人も、
年齢で焦っていたり周りが結婚し始めているから自分もしたいという人もいます。

 

しかしそのような人は、
「出会うまで」しか考えていないので、
相手の見た目やスペックばかりに拘ってしまう人が多い傾向です。

 

「相手次第」といった、
感じになってしまうと相手の言動で一喜一憂することにもなります。

 

結婚で得るもの失うもの、
とかいう以前に婚活がずっと長引いてしまっている人も多いです。

 

いわば、まだまだスタート地点にも立てていない状態ですね。

 

結婚に「幸福感」を求める幻想

 

アンケートの結果では、
結婚で得られるものとして2位が幸福感でした、
ただ幸福感というのも「状態」であってずっと続くものではないです。

 

人の状態は変化があり誰もが喜怒哀楽もあるわけで、
仮に結婚した時は幸福だったとしてもそれが一生続くわけではないという事です。

 

婚活でも結婚した「状態」にこだわるような人はいます。

 

例えば、

・結婚したら親を安心させられる
・結婚したら手料理が食べられる(手料理を作ってあげられる)
・結婚したら今よりも広い家に住める

結婚した「状態」を手に入れたいといった感じですね。

良いイメージを持ちながら、
婚活をする事は悪いことではないですが、
結婚した「状態」を考えていても「状態」は、
変わることもあってずっと続くわけでもないですよね。

 

つまり結婚での幸福感を、
求めてもいいけれど、ずっと幸福というわけでもないという事です。

 

婚活そして結婚、失うのではなく〇〇

 

結婚したら家族を持つことができるけど、
一人の時間はなくなったり両立しづらくなるものは多いと思います。

 

ただ寂しさは結婚したからといって、
回避できるかどうかわかりませんし逆に、
結婚したのに家庭を顧みない相手で寂しい思いもするかもしれません。

 

さらに状況も日々変化していくわけです。

 

結婚で失うものではなくて、
「形を変えるもの」と考えてみれば良いのではないでしょうか?

 

「失って初めて大切さに気付けた」ということもよく聞きますよね。

 

結婚して、
一人の時間はなくなるかもしれませんが、
その分、朝や夜寝る前のちょっとした時間をありがたく感じる事もあります。

 

今まで当たり前と思っていたような事に、
感謝が持てるようになったり大事なことに気づける事にもつながるはずです。

 

婚活中の人は今一度、
結婚や今の自分の状況について、
様々な角度から考えてみても良いのではないでしょうか?

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 


⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m にほんブログ村 恋愛ブログ お見合い結婚へ
⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ