Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活3ヶ月でスピード婚!スピード離婚との関係は?

婚活3ヶ月でスピード婚!スピード離婚との関係は?

結婚相談所での婚活は、
お見合いから3ヶ月でプロポーズするルールがあります。

 

出会って結婚しても離婚してしまう人も約10%程います。

しかし誰も離婚したいと思って結婚する人はいませんよね。

 

婚活中に離婚しないお相手を、
見つける婚活をしていくポイントをタイプ別にお伝えします。

 

婚活そして結婚スピード離婚になりやすい3つのタイプ

 

結婚相談所での婚活の出会いに限らずで、
「スピード離婚になりやすいタイプ」を3つにまとめました。

 

1)実家暮らしだった人

 

実家暮らしだと、
結婚してからの生活の変化に、
ついていけなくなる人が男女限らず多いのかもしれません。

 

家事をしてなかった事だけではなく、
実家の方が広くて住み易かったり駅に近くて便利だったりもします。

 

結婚当初は給料が、
高くない人も多くある程度の広さや綺麗さを、
求めると駅から遠かったり通勤に不便になったりもしますね。

 

そうなるとついつい、
結婚してからも実家へ行き来して実家の方が楽だしという事にもなります。

 

子供がいて離婚するケースもだいたい、
女性側が子供を連れて実家に帰ってしまいというパターンが多いですね。

 

離婚となっても孫が可愛いので女性の実家で育てていく事にもなるわけです。

 

2)一人暮らしが長い人

 

実家暮らしの人がスピード離婚になりやすく、
一人暮らしも長すぎるとこれもまたスピード離婚になりやすいです。

 

以前の婚活ブログで、
50代で初婚の結婚は難しいと書きましたが、
一人暮らしが長いと自分のペースも出来上がってしまっていますよね。

 

今まで長い間、
時間もお金も一人で決めて、
生きてこられたのに誰かと一緒に生活するのはストレスになってしまいます。

 

3)恋愛体質の人

 

恋愛体質の人は、
女性に多いのですがスピード離婚というか結婚もしづらい人の特徴です。

 

このタイプの人は、
婚活をしてもこじらせる人も多くの男性と会っても、
何か違うちょっと違うと言いながらずっと婚活してしまうタイプです。

 

婚活でも「恋愛のドキドキ感」
を求めてしまっているんですけど、
恋愛のドキドキ感はどうなるかわからないからドキドキするわけですね。

 

結婚相談所の出会いは結婚を前提に、
多少打算的にもなるわけで恋愛体質の人は物足りなくなってしまっています。

 

婚活そして結婚スピード離婚にならない為の3つ

 

前項でスピード離婚に、
なりやすいタイプをお伝えしましたが、
実家暮らしの人も一人暮らしが長い人でも離婚せず上手くいく人はいきます。

 

スピード離婚にならない為の事も3つにまとめました。

 

1)仕事は辞めない

 

これは女性に多いケースなのですが、
結婚を機に仕事を辞めたり仕事を変えるケースがあります。

 

女性も仕事が忙しくて独身だったと言う人もけっこう多いです。

 

婚活して結婚後に、
少し楽したいという人もいると、
思いますが正社員で続けられるなら続けていた方がいいですね。

 

結婚後も出来るだけ直ぐには環境は変えない方がいいです。

 

今は家事を分担する事に、
抵抗のない男性も多く一人暮らしが長い人は家事にも慣れています。

 

女性も収入源は、
確保しておいた方がよくお金がないと何かともめ事も起こります。

 

出来るだけ、
ダブルインカムで世帯年収を考え、
婚活の時からも同じように世帯収入で考える事が必要です。

 

男性ばかりに収入を求めると、
上手くいかなくなる事も多く歩み寄りが出来ないと、
結婚準備を進めていく中でスピード離婚にもなりかねますね。

 

2)覚悟を決める

 

出会いとご縁を大事にして、
「出会えた人がご縁のある人と信じる気持ち」も大事です。

 

結婚相談所で婚活が上手くいく人は、
それほど多くの人と会わずに縁がある場合が多いように思います。

 

たくさん会った方が、
この人だと思った人とスピード婚できるのでは、
と思う人もいるかも知れませんが、その可能性は稀です。

 

婚活中は会えば会うほど、
よくわからなくなり決められないと言う人も中にはいます。

 

エリート男性ほど婚活が長引いているのは、
沢山の女性と会い過ぎて決め手が分からなくなっている人が多いからです。

 

婚活では「人」や「人物」としてお相手を見ているときりがないです。

 

人柄だけではなく、その先を見ていける人、
結婚して一緒に生活したときの事、子供が出来た時の事、年老いた時の事など。

 

お相手がどうこうよりも、
自分がこうしていきたいという、
イメージをしっかり持って結婚すると覚悟を決めた方がいいですね。

 

これからお互いが初めての事に、
向き合っていくわけですから、お互い先のことは想像できない事です。

 

先の事をあれこれ考えて、
大丈夫かと躊躇しているよりも一歩進めてみて、
そこから歩み寄っていけるような人であればスピード婚しても大丈夫です。

 

ちょっとつまらないかなと、
思うくらいの人でも穏やかで誠実な人なら歩み寄っていけます。

 

歩み寄っていく気持ちがないとスピード離婚になる可能性がありますね。

 

3)価値観の違いは楽しむ

 

結婚して一緒に暮らしていく中では様々な違いが出てきます。

 

全く違う環境で生活してきた2人ですから
「違って当然」「違うから面白い」
くらいの楽しむ気持ちでないと新婚生活は中々難しくなりますね。

 

「結婚の決め手」と「離婚の決め手」で、
一番多い理由が両方同じなのはご存知でしょうか?

 

結婚の決め手も「価値観」離婚の決めても「価値観」だそうです。

 

結婚の時は、
価値観が合うと思ってスピード婚したのに、
価値観が合わないと思ってスピード離婚をする人も多いのが現状です。

 

何でも捉え方次第で良い方向にも行くし良くない方向にも行きます。

 

自分の価値観は
大事にして良いと思いますが、
人と違っていても楽しむくらいの気持ちが大事だと思いますね。

 

まとめ

 

スピード離婚になるのは、
結婚までの期間の長さよりもどういう思いで結婚したか?が大きいですね。

 

結婚相談所の婚活での出会いは、
目的が恋愛ではなくて結婚なので冷静な判断をしている人が多いです。

 

さらに、
仲人型の結婚相談所であれば、
お見合いや交際中にもカウンセラーと相談しながら進めていけます。

 

一人でする婚活よりも客観的になれます。

 

アンジェリクの会員さんでも、
「自分では気づかなかった事やお相手の事も客観的に知る事が出来た」
と言ってくれる人も多いです。

 

婚活で客観的になれた事が、
その後の結婚生活でも上手くいき離婚にならない理由の一つですね。

 

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ