Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活?40代50代の独身2人に1人は結婚願望あり

婚活?40代50代の独身2人に1人は結婚願望あり

婚活と言うと20代30代のイメージですが、
実は40代50代で婚活をしている人たちも多いです。

 

WEBメディアのアンケートでも、
40代50代で結婚願望のある人は45.8%ありました。

 

半分近くの人が結婚願望を持っているとは以外でしたね。

 

40代50代の婚活事情を知ると、
再婚の人の婚活も多いですしニーズも様々のようです。

 

40代50代で結婚願望のある人は45.8%

 

独身の男女40代50代にとったWEBメディアのアンケートです。

 

結婚願望があるか?を聞いたもので、
「結婚願望が、ある」と答えた人が45.8%、約半数近くです。

 

婚活して結婚したい理由としては、
「精神的に支えてくれるパートナーが必要」27.4%が最多でした。

 

以降は、

 

「老後の生活が寂しい、不安」19.3%、
「1人で生活しているのが寂しい不安」18.4%

 

と続きました。

 

また逆に結婚願望がない人の54.2%の人が答える理由は、

 

「1人で生活するのが好き、快適と感じる」29.8%
「結婚に縛られたくない自由でいたい」21.6%

 

が40代50代でも上位を占めています。

 

寂しさを取るか自由さをとるかといった感じでしょうか。

 

また、こんな意見もありました。

 

「独身の時は1人でいる不安を感じていて、
結婚したら1人でいられない不安を感じていた」

 

これは大変興味深いと感じましたね。

 

どういう事かと言うと婚活して、
結婚したら1人で気ままに夕飯を外食で済ませたり、
1人で気ままに旅行に行くとかも中々出来なくなります。

 

40代50代で独身の人は自由が好きな人も多いですね。

 

誰かのペースに合わせたりせず、
自分のペースで自由に動けることが快適だったりします。

 

子供を考えなければ婚活の必要もなく、
40代50代でも結婚しなくていいと思っている人も多いと思います。

 

しかし結婚には良くも悪くも拘束力があります。

 

でも結婚していると中々簡単には、
別れられなくなり法律上での安心感もありますね。

 

将来に不安を感じる40代50代独身男女が7割

 

コロナ禍の影響もあって、
お金や仕事に不安を感じる人も増えました。

 

アンケート結果によると、
「コロナで将来に不安を感じるようになったか」
と言うものでは7割を超える74.5%が「はい」と答えています。

 

男性は「仕事に関する不安、」
女性は「コロナへの感染、1人でいる事への不安」が強いようです。

 

40代50代の独身男女に、
「コロナ禍によって結婚願望に変化があったか」
を聞いたところ、「変化なし」が91.7%でした。

 

結婚観にはそう大きく変化は無かったようですが、

 

「結婚願望なし」から「結婚願望あり」が6.2%
「結婚願望あり」から「既婚願望なし」が2.1%

 

という事で約1割の人がコロナによって、
結婚観が変化、コロナで「結婚願望なし」よりも、
「結婚願望あり」に変わった人の割合の方が約3倍多いという事でしたね。

 

でもそもそもですが婚活も出来ない、
「結婚したくても経済力で難しく結婚願望がない」人も多いです。

 

40代50代で婚活出来ない結婚したいと思えないのは、

 

「精神的に余裕がない」15.1%
「金銭的に余裕がない」13.8%
「時間的に余裕がない」5.5%

 

という理由があり状況的に、
婚活も結婚も出来ないと言う人も4割近くいるわけです。

 

結婚したいと思いながらも、
経済的に難しく年齢を重ねてしまった人も多いはずです。

 

また、40代50代で、
非正規雇用だと難しく22%しか結婚できていません。

 

30代の年収が20年で、
約200万円下がっているなど、
時代の変化もあり厳しい経済状況が独身を増やしています。

 

恋人が欲しくても何もしてない人が7割

 

40代50代独身で結婚願望が、
ある人が45.8%で半数近くの人が結婚願望があります。

 

しかし婚活をしているかと言うと「何もしてない」が73.3%でした。

 

これもコロナ禍が影響していて、

 

「婚活したいがコロナのために自粛している」14.5%
「コロナをきっかけに婚活する気が無くなった」1.5%
「コロナによって婚活してない人も」16.0%

 

上記のようにいるわけですが、
「コロナをきっかけに婚活をはじめた」人は0.0%でした。

 

またコロナは、
関係なくても40代50代になると婚活や、
何もしなければ異性との出会いは全くないと言う人も多いです。

 

仕事で出会いがあっても、
年齢や結婚しているかどうか等は聞きづらくなってきますよね。

 

20代で恋愛結婚した人には、
中々わからない世界ですが本当に出会いはないんです。

 

「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」※①によると40代の女性が、
婚活サービスを利用する以外で結婚した人は「ゼロ」という結果も出ています。

 

40代50代になると、
婚活せず何もしなければ何ともならないって事でしょうね。

 

婚活市場で起きている変化

 

コロナ禍であっても婚活パーティーを、
マスク着用や感染防止対策をしながら主催している所もあります。

 

しかし、
「コロナに感染して婚活パーティーの事が会社にバレるのが嫌」
という声もあり出会いの場に出ていく人は減りました。

 

ただ、そうは言っても何もしないでいると出会いはありません。

 

婚活もオンラインを活用したり多くの人に、
会うよりは一人ずつ吟味してお相手と会っていく姿勢に変わってますね。

 

リモートワークで、
在宅勤務になった人は外に出なくなった事や、
人と話さなくなった事の変化から婚活をはじめた人もいたりします。

 

コロナ禍になるまでは結婚したいとは、
思わなく寂しいとも思った事がない人に変化が起きています。

 

今まで会社に行けば気晴らしに雑談とかする相手もいたりしました。

 

しかしリモートワークだと例えば、
見たテレビの話とか些細な事を話をしたくても、
話せる人がいなくなって結婚したくなったという人もいますね。

 

コロナ禍に関わらず、
40代50代で独身の人は30代の頃は、
仕事で忙しくしていて結婚を考える余裕が無かった人も多いです。

 

40代や50代になると、
仕事も落ち着いて来てふと結婚したくなったという人もいます。

 

再婚や再々婚で結婚談所で婚活する人も今は増えていますね。

 

40代50代にオススメの婚活

 

40代50代になると年齢や性別、
婚歴によっても婚活ニーズが変わりますから、
手厚いサポートがある少人数で会員制の結婚相談所がオススメです。

 

入会すると会員システムにログインし、IDとパスワードを渡されて、
「どんどん申込をしていきましょう」と言われるだけのところもあります。

 

会員システムでどんどん申込をしていくことは悪いことではありません。

 

しかし全年齢が一同に見られる、
システムを見ていると男性は歳の離れた年下の女性会員に、
目が行き女性は高年収の男性ばかりに申込という事にもなりかねません。

 

皆がみんなピラミッドのトップにいるような、
人ばかりに申し込みをして婚活も格差が激しくなってしまいますね。

 

結婚相談所で婚活しても、
結婚が決まらないどころかお見合いすら出来ない現象も起きています。

 

結婚相談所ではどうしても目に見える条件が重視されてしまいます。

 

なので男性の婚活は、
年齢が高い事や年収が低いと不利になることは確かです。

 

ただ結婚相談所によっては、
プロフィールデータだけではない魅力を、
見いだしてくれたり手厚くサポートもしてくれるところもありますね。

 

マッチングアプリは、
プロフィール内容に虚偽など、
トラブルもありますが結婚相談所に比べると会うまでの敷居は低いです。

 

40代50代で結婚を考えたくても年齢で躊躇する人は多いと思います。

 

今は時代も変わってきていて、
当たり前のように結婚するとは限らず適齢期は人それぞれです。

 

※①「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」

https://www.service-js.jp/uploads/fckeditor/uid000003_201402251815517453e552.pdf

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ