Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活にトキメキは不要!恋愛気分を捨てて結婚決意

婚活にトキメキは不要!恋愛気分を捨てて結婚決意

結婚相談所で男性と出会っても、
以前付き合っていた彼氏と比べてしまう人がいます。

 

婚活で出会った人が真面目で、
恋愛のようなトキメキが無く物足りなさを感じるようです。

 

恋愛志向が、
強い典型的な女性の恋愛は、
不安で先がわからないからこそ刺激となりドキドキもします。

 

相談所でも、
恋愛のようなトキメキを求めている女性も多いですが、
成婚出来る人は目的が「好き」ではなく「結婚」の人です。

 

恋愛と婚活の出会いは全く違います。

 

婚活にはトキメキは不要、
恋愛気分を捨ててこそ相談所での婚活は上手くいきます。

 


婚活は「トキメキ」がなくても結婚してもいいのか?

 

婚活に恋愛のようなトキメキを求めているなら難しいです。

 

婚活では条件を考えて、
打算的にもなり、そんな状況で、
トキメキまで求めるのはちょっと無理がありますよね。

 

トキメキを求めている独身女性はどうなるのか?

 

素敵でトキメク人だけど、
「結婚願望がない男性」もしくは、
「願望があっても転職癖があって職業が安定しない人」

 

「浪費癖があって借金がある」など、
「結婚できない状態の人」と出会ってずっと独身でいる確率は高いです。

 

いわゆるダメな男性の事で「ダメンズ」を好きになるタイプですね。

 

そのような人にはトキメキは、
結婚してから自分たちで作っていくような気持ちを持って欲しいです。

 

相談所で結婚した人たちは、
正直最初はなんとも思わなかったけど会っていく度に、
「いい人だなぁと思えてきた」と徐々に好意をもったという人が大半です。

 

恋愛のような大きな盛り上がりは無いが、
落ちる事もなく長い結婚生活には、その方がいいという声もあります。

 

目的を「好き」でなく「結婚」に

 

婚活が長引いている人は、
「いつか自然に好きになれる男性と出会って結婚する」くらいに思ってます。

 

しかし、これでは目的が「好き」になっているので中々難しいです。

 

目的を「好き」ではなく、
「結婚」にして絶対結婚するくらいの気持ちを持ってほしいですね。

 

相談所で結婚していく人は、
「好きな人と結婚したかった」ではなく「絶対結婚がしたかった」人です。

 

「いい人がいたら結婚したいな」ぐらいの気持ちでは難しいですね。

 

結婚する人は絶対結婚すると決めている人です。

 

今の婚活市場は女性余りで、
独身の人口では男性の方が多いのに結婚したいのは女性の方が多いです。

 

さらに男性に対しては、
年収などの条件もあるので、
希望に合う男性が少なく婚活市場で女性が余ってしまうわけですね。

 

もともと希望の男性が少ないのに、
アプリや相談所での婚活では条件の良い人に人気が集中します。

 

女性がいいなと思う人は他の大多数の人も良いと思う男性です。

 

その大多数の中で、
「一番になれるくらいの女性」でないと中々希望の相手に出会えないですね。

 

つまり、自分が会いたい男性は、
「自分よりも人気のある女性とマッチング」これが今の婚活市場の現実です。

 

ただ「結婚する」と、
決めている女性は自分の希望とは、
ちょっと違う男性だったとしても相手の良いところを見つけるのが上手です。

 

結婚できる女性は男性の良いところを見つける

 

「相手」に対する理想よりも、
「結婚」に対する理想があるから、その理想を、
叶えるために相手を理想的な人に変えようと考える事も出来るわけです。

 

「結婚する」と決めてないと活動していても、
ズルズルと長引いて年齢を重ねてしまい、不利になってしまいます。

 

婚活で恋愛感覚のままの「好き」を求めていても上手くいきません。

 

結婚願望のある男性に出会うために、
相談所に来てマッチングアプリの時と同様の恋愛感覚を求めてしまう。

 

今までとは違う場所で、
活動している以上ご自身が変わらなければ、
ならないのに過去の考えを持ち込むようだと難しいのではないでしょうか。

 

結婚相談所よりもマッチングアプリの方が恋愛感覚の人は多いと思います。

 

恋愛をしたいのか?
結婚をしたいのか?で自分が婚活するフィールドを考えた方がいいですね。

 

結婚したいなら結婚を目的とした活動をして、
過去の恋愛とは「全く別物だから比べていても意味はない」と思いましょう。

 

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 


⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m にほんブログ村 恋愛ブログ お見合い結婚へ
⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ