Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

50代の婚活(その2)初婚より再婚の方が上手くいく!

50代の婚活(その2)初婚より再婚の方が上手くいく!

これまで50代のシニア婚活は、

「50代で婚活は難しそう、再婚や再々婚なので・・・」

と婚活を躊躇される人が多かったです。

 

しかし今の婚活は、40代より50代に入った方が、
チャンスが増える可能性が高いと考えられ、
50代の婚活では初婚よりも再婚の方が断然モテます。

 

年々同世代で婚活される人も増えてきていますし、
今は50代のシニア婚活が熱い!です。

 

但し、50代で初婚の人だとちょっと勘違いな人も多く、
再婚の人と比べると婚活は難航する傾向があります。

 

 


50代の婚活はスピード婚も多い

 

結婚相談所で50代の登録者も増えているのですが、
30代40代の男女会員と比べると、そこまで活発な動きはないです。

 

50代では、
頻繁にお見合いをするといった感じでもないのですが、
一つ一つのお見合いを大事にして、ご縁に繋げている傾向があります。

 

結婚相談所のお見合いは、
ホテルのラウンジで1時間程度お茶を飲むだけのものですが、
50代だと意気投合して食事をご馳走してもらったなど聞いた事があります。

 

お見合いの時から盛り上がったケースでは、

「3回目のデートでプロポーズ」

などスピード婚になったシニア成婚も珍しくはないです。

 

結婚相談所はお相手の身元も確かなので結婚したい人どうしが出会い、
意気投合したら決まるのも早いです。

 

初婚50代どうしの結婚は難しい

 

国勢調査の生涯未婚率は、
50歳になった時点で一度も結婚したことがない人間の割合を意味します。

 

現在では50歳で未婚だからといって生涯未婚と決めてしまうのは時代錯誤です。

 

国立社会保障・人口問題研究所のデータでは、
1960年に50歳で未婚だった男性は1.26%、2015年は23.37%で約19倍、
女性も同じように比べると約7倍も「50歳で独身の人」が増えています。

 

昔であれば、
50歳になって結婚したくても同じ50歳で周りに1人だけだった独身の異性が、
今は男性が19人女性は7人いるイメージであり、シニアになっても結婚しやすいです。

 

そう考えれば、「50代の婚活も中々良さそう」と感じて頂けると思います。

 

ただ、「初婚で50代の人どうしの婚活」は、やはり難しい人が多いです。

 

国のデーター(人口動態調査2018年)50代の婚姻件数でも、
初婚男性4,359人に対して再婚男性12,872人は約3倍、
初婚女性1,817人に対して再婚女性8,842人は約5倍と、
再婚の人の方が結婚していると結果が出ています。

 

再婚の人は一度結婚して、
パートナーと向き合ってきた現実があるわけです。

 

しかし、初婚の人は長い間、自分だけのペース、
自分のルールだけで過ごせてきた人も多いのです。

 

仕事では、
それなりの地位になっていたりする男性が、
家族とは長く一緒に暮らしてなかったりすると誰かに、
何か指摘されるような事もなくなってきているように思います。

 

思い込みが強くて頑固にもなってたりします。

 

しかし、誰かが指摘してくれるわけでもないし、
気づいてない人も多く、変なプライドも高くなってきています。

 

アラフォー女性の婚活はプライドや理想が高すぎるとよくいいますが、
シニア世代になり、「輪をかけてプライドが高くなってしまうのか?」

 

それとも
「色々気づいて変えていけるのか?」
が、大きな分かれ道になる年代であると思います。

 

よくありがちなのが、
結婚相談所に対して高い要求をする人がいます。

 

「お金を払って入会するのだから希望の人に会わせて下さい。」
という人もいますね。

 

そういう場合は、
結婚相談所も大きくは二通りの考え方に分けられます。

 

一つは、面談してサポートが難しそうな人だと感じれば、
遠回しに入会を断るような話に持っていくところと、
もう一つは、結婚相談所によっては良い事ばかりを言って、
入会させているところもあります。

 

女性に限らずで男性もここまで一人でいたわけなので、

「結婚するなら〇〇〇〇」
「〇〇〇〇でないと結婚する意味がない」

というような結婚への高いイメージが凝り固まっていて、
自分本位になってしまう人も少なくないです。

 

50代シニア婚活まだまだチャンスはあります。

 

現在は、
いくつになっても結婚のチャンスがある時代になってます。

 

ネットやスマホが無かった時代に比べたら、
出会いの方法も増えて内容も格段に良くなってきてます。

 

ただ、
シニア初婚の人に限った話ではないですが、
結婚相談所にお金を払って入会したからといっても、
希望の人に会えるとは限りませんし結婚が出来るとは決まっていません。

 

しかし婚活では、普段の生活だけでは、
会えなかった出会いのチャンスがある事は確かです。

 

思い通りにならない事があっても、
捉え方を前向きに自分を変えていける人は、
50代になっても結婚できるチャンスは、まだまだあると思います。

 

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
婚活ランキング・にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング

◆◇◆ アンジェリク3つの特典 ◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでのプロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
  お申込はこちら⇒ http://angelique1122.com/reserve


YouTube『アンジェリク』アニメーションPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ