Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

50代の婚活!初婚と再婚では?

50代の婚活!初婚と再婚では?

国勢調査の
生涯未婚率は50歳になった時点で、
一度も結婚したことがない人間の割合を意味します。

 

現在では50歳で未婚だからといって、
生涯未婚と決めてしまうのは時代錯誤です。

 

人口問題研究所※①のデータでは、
1960年に50歳で未婚だった男性は1.26%でした。

 

しかし2015年は、
23.37%で約19倍、女性も同じように
比べると約7倍も「50歳で独身の人」が増えています。

 

例えば昔であれば、
50歳になって結婚したくても同じ年齢の人が1人だった。

 

それが今では周りに
19人の男性と7人の女性がいる
イメージでありシニアになっても結婚し易い状況ですね。

 

そう考えれば、
「50代の婚活も中々良さそう」と感じて頂けると思います。

 

初婚50代どうしの結婚は難しい

 

初婚で50代の人どうしの婚活は難しい場合が多いです。

 

人口動態調査2018年※②婚姻件数

 

初婚男性4,359人に対して再婚男性12,872人は約3倍
初婚女性1,817人に対して再婚女性8,842人は約4倍

 

再婚の人の方が結婚していると結果が出ています。

 

再婚の人は一度結婚して、
パートナーと向き合ってきた現実があるわけです。

 

しかし、
初婚の人は長い間、自分だけのペース、
自分のルールだけで過ごせてきた人も多いのです。

 

50代となると仕事では、
それなりの地位になっていたりする男性が多いですね。

 

家族とは、
長く一緒に暮らしてなかったりすると誰かに、
何か指摘されるような事もなくなっている事もあります。

 

そうなると思い込みが強くて頑固にもなってたりしますね。

 

しかし、
誰かが指摘してくれるわけでもないし、
気づいてない人も多く、変なプライドも高くなってきています。

 

アラフォー女性の婚活は
プライドや理想が高すぎると言う人もよくいます。

 

それがシニア世代になると
「輪をかけてプライドが高くなってしまうのか?」

 

それとも
「気づいて自分を変えていけるのか?」が、
大きな分岐点になる年代でもあるといえますね。

 

よくありがちなのが、
結婚相談所に対して高い要求をする人がいます。

 

「お金を払って入会するのだから希望の人に会わせて!」
という人も中にはいたりしますね。

 

そういう場合は、
結婚相談所も大きくは二通りの考え方に分けられます。

 

一つは、面談して、
難しそうな人だと感じれば、
遠回しに入会を断るような話に持っていくところです。

 

もう一つは、結婚相談所によっては、
良い事ばかりを言って入会させているところもあります。

 

女性に限らずで男性もここまで一人でいたわけなので、

 

「結婚するなら〇〇」
「〇〇でないと結婚する意味がない」

 

というような結婚への
高いイメージが凝り固まっていて、
自分本位になってしまう人も少なくないですね。

 

50代の婚活はスピード婚も多い

 

結婚相談所では50代の登録者も増えています。

 

しかし30代40代の男女会員と
比べるとそこまで活発な動きはないです。

 

50代では頻繁にお見合いを、
するといった感じでもないのですが一つ一つの
お見合いを大事にして、ご縁に繋げている傾向があります。

 

結婚相談所のお見合いは、
ホテルのラウンジで1時間程度お茶を飲むだけのものです。

 

50代だと意気投合して、
お見合いの後に食事をご馳走してもらった人もいたりしますね。

 

お見合いの時から盛り上がったケースでは、

 

「3回目のデートでプロポーズ」

 

などスピード婚になったシニア成婚も珍しくはないです。

 

結婚相談所は、
お相手の身元も確かなので結婚したい
人どうしが出会って意気投合したら決まるのも早いですね。

 

50代シニア婚活まだまだチャンスはあります。

 

現在は、いくつになっても
結婚のチャンスがある時代になってます。

 

スマホやネットの無かった時代に比べたら
様々な方法で出会う事が出来るようになりました。

 

それはシニア初婚に限らず、
出会える内容の精度も上がってきています。

 

但し結婚相談所に、
高額な費用を支払って入会したとしても、
希望の人に出会って結婚出来るとは限っていません。

 

婚活では、普段の生活では、
出会う事の無い人達との出会いがある事は確かです。

 

婚活という行動から
新たな出会いがある訳で
婚活は行動を起こさないと結果はでません。

 

私たち夫婦は50歳を、
過ぎてから婚活で出会って再婚しました。

 

前向きに自分を、
捉えて活動していれば、
50代になっても良い人との出会いはあると思います。

 

※① 国立社会保障・人口問題研究所「結婚と出産に関する全国調査」
https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/NFS15_reportALL.pdf

※② 厚生労働省「人口動態調査2018年」
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003413966

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ