Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活の苦難!男性多いのに女性余りは結婚意欲の違い

婚活の苦難!男性多いのに女性余りは結婚意欲の違い

人口の男女比率では約300万人の男性が余る事になります。

 

それにも関わらず、
女性が婚活で苦労する背景には、
未婚男女の結婚意欲に埋められない大きな溝があるようです。

 

人口では男性が余っていますが、
婚活市場は特に結婚相談所では女性余りが顕著に表れています。

 

未婚の男女で、
結婚意欲の違いがあって、
早く結婚したい女性とは相反して、そうでない男性が多くいますね。

 

そもそも今の男性は、
結婚はしたくないと思っている人が増えていると感じます。

 

そんな状況で、
相談所の数がどんどん増えた事で、
かえって混乱して女性ばかりが増えてしまっている現実もあります。

 

未婚男性の割合が多くても「結婚したい男」ではない現実

 

約300万人の男性が、
余っていても女性が婚活で苦労する背景には、
未婚男女の結婚意欲に埋められない大きな溝があるようです。

 

人口は男性が多くて余っているのに、
婚活市場では逆転現象が起きて女性余りが起こってしまいます。

 

婚活市場で女性が、
余ってしまうのは意欲の違い、要するに男性は、
独身であっても「結婚したい男ではない」確率が高いという事です。

 

この独身男性の「結婚したい男ではない」には二つの意味があります。

 

一つは本人が「結婚したいと思っていない」
という意味、もう一つは「女性が結婚したい男ではない」という事です。

 

これは女性から見て「結婚したい男ではない」という意味ですね。

 

先ずは一つ目の独身男性がしたいと思っていないという件についてです。

 

出生動向基本調査※①の統計表に、
年齢別に出した「結婚に前向きかどうか?」が分かるデーターがあります。

 

20歳から39歳までは、
女性の結婚意欲が高い事が分かり、
当然の事ながら意欲がない相手では結婚の対象にはなりえません。

 

34歳までの未婚男性だと4割程度しか前向きではない結果です。

 

独身男性に出会えたとしても、
その人に「結婚への意欲がある」確立は半分以下という事ですね。

 

出生動向基本調査では、
独身者に1年以内の結婚の意志を聞いているものがありました。

 

結婚に前向きな男性であっても、
「1年以内に結婚したい」と答えられる人は、
25歳から29歳の人で12%、30歳から34歳では14%でした。

 

適齢期の20代後半から、
30代半ばくらいの独身男性では7人か、
8人に1人程度しか「1年以内に結婚したい」と思っていないようです。

 

しかし女性は出産年齢も考えて、
早くしたい人が多く、先が見えない中での交際は不安を感じますね。

 

婚活サービスの中では、
仲人型の結婚相談所は交際の期限が、
決められていますので効率よくお付き合いを続ける事が出来ます。

 

出産年齢も考えて、
1年でも無駄にしたくない人が、
多いので仲人型の相談所で婚活する人が年々増えています。

 

 

結婚意欲が高いのは圧倒的に婚活女性

 

結婚適齢期といわれる20歳から、
34歳までで単純な「未婚男女の人口差」では約99万人もの男性余りです。

 

しかし「結婚意欲の違い」
を考慮すると男女逆転して約9万人の女性余りになります。

 

さらに20代だけに限ると、
未婚の人口差では55万人の男性余りなのに対して、
「結婚したい人口」で考えると25万人の女性余りになってしまいますね。

 

加えて女性の方が出産年齢もあり早くしたい人が多いわけです。

 

先にもお伝えしましたが、
結婚の意思がある男性も「1年以内に結婚したい」と思う人は、
15歳から29歳で12%、30歳から34歳で14%という結果が出ています。

 

結婚の意思がある男性に、
出会えたとしても結婚に行き着くかどうか分からず、
先の見えない交際で女性の方がしびれを切らしてしまう事はあるでしょう。

 

30歳を過ぎて相談所に入会する女性は、
「恋愛はもういい結婚を真剣に考えてくれる人と出会いたい」という人もいます。

 

女性が独身でいると何か問題があるのではと周りから思われがちです。

 

結婚したいのに、
結婚してくれない男性が多いから独身という人も多いですね。

 

しかし、
結婚してくれない男性が多いのは経済的に、
出来る状態ではない男性が多くなった事も原因の一つではないでしょうか。

※①第15回出生動向基本調査 統計表
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/db_15/db_15reportAPPENDIX.html

 

YouTube「結婚相談所の指南書」より参照

 

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
婚活ランキング・にほんブログ村
婚活アドバイス・婚活応援ランキング

 

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ