Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

結婚相談所とアプリ!結婚志向の婚活女性と恋愛志向の男性比較

結婚相談所とアプリ!結婚志向の婚活女性と恋愛志向の男性比較

多少の地域差はありますが、
全体的に結婚相談所では女性が多く、
年齢によって男性は結婚相談所で優位に婚活が出来ます。

 

結婚相談所での婚活男女の比率がやばい

 

現在の、
結婚相談所の男女比率は女性の方が多く
特に20代30代を比較すると圧倒的に女性が多いです。

 

20代女性が同年代の男性がいいと思っても、
女性の方が数倍多くお見合いすら中々できない場合もあります。

 

ひと昔前の結婚相談所と比較すると、
当時の婚活は男性が多くて若い女性が入会したら
たくさんの男性から申込みがあった時代も今は逆です。

 

しかし全ての男性に申込が殺到しているのでは無く格差があります。

 

婚活女性は希望するお相手の
容姿、年齢、年収、学歴、身長、仕事内容など、
条件を比較して一部の男性に人気が集中してしまいます。

 

ただでさえ男女比率で女性の方が多いのに、
さらにあれこれと条件や希望が多い女性はより婚活が難しいです。

 


なぜ婚活男性は比較して結婚相談所よりアプリを選ぶのか?

 

結婚相談所の比較では男性が少ないですが、
マッチングアプリは男性の登録が多かったりしています。

 

そのアプリが多い理由は大きく3つあるのではないかと思います。

 

一つ、結婚を焦っていない

 

婚活女性は出産年齢も考えて早い結婚を望んでいますが、
比較して男性はいくつになっても子供が持てると思っている人は多いです。

 

実際は男性が、
不妊の原因になっている事も多いと、
言われてますけど女性ほど年齢で明らかになってないようです。

 

男性芸能人が50代や60代で子供を持ったニュース等、
まだまだ自分も平気と思う婚活男性も少なくないと聞いてますね。

 

実際、仲人型の結婚相談所は交際の期限が決められています。

 

基本的に3ヶ月、最大でも6ヶ月の交際で決断する必要がありますから、
そんな短い期間で結婚を焦って決めたくない婚活男性は多いです。

 

二つ、お金と手間がかかる

 

比較するとマッチングアプリだと、
最初はお金がかからないものもありますし、
夜中に突然思いついても直ぐ入会できるものもありますね。

 

身分証明も免許証程度が多いですが、結婚相談所は色々と提出書類もあります。

 

忙しく仕事をしている男性であれば、
提出書類を集めるのは手間もかかりますから、
その手間を婚活にかけるのは敷居が高いと躊躇してしまいます。

 

三つ、スペックを重視されたくない

 

婚活アプリと比較すると結婚相談所では、
先にプロフィールを見てから出会う出会いですから、
目に見える数字がお相手選びで重視されるのは間違いありません。

 

男性は年齢や容姿以外に年収も重視されてしまい、
条件で比較されるより中身を見て欲しいと思っている男性もいますね。

 

婚活アプリも、
先にプロフィールを見て選ぶ事はできますが、
簡単な内容で結婚相談所ほどアプリは本格的なものではありません。

 

また婚活アプリでしたら、
先にメッセージのやり取りをしてから会うかどうかを決める事ができます。

 

しかし結婚相談所では、
事前のやり取りは無くお見合いでいきなり会う事になります。

 

婚活アプリと比較すると、
結婚相談所はある程度スペックが良ければスペック重視で、
女性からのお見合い申込も期待できてプロフィールが良い人はモテます。

 

結婚相談所と比較すると婚活パーティーが気楽

 

参加費も高くなく気軽に参加できてマッチングもし易く、
取りあえず連絡先交換も出来るので満足している婚活男性も多いです。

 

また、
婚活パーティーはパット見でわかり易い、
ルックスの良さや会話などのコミュニケーション力が重視されます。

 

年収の証明を出すわけではないので、
年収が高くない人も先ずは会う事ができるので人気です。

 

婚活パーティーは、
「一番人気者」になれるような、
見た目やコミュニケーション力を持っている婚活男性にはお勧めできます。

 

しかし比較すると結婚相談所ではプロフィールが重視される出会いですから、
見た目や会話に自信がない男性も年収や学歴が良ければお見合いはし易いです。

 

お見合いは誰かと比較される事もなく1対1でゆっくりじっくり話すことが出来ます。

 

また婚活アプリと比較すると結婚相談所では、
入会時にある程度まとまった初期費用や成婚が決まれば成婚料が必要となり、
単発の料金しかかからない婚活パーティーの方が安上がりだと思う人も多いです。

 

やはり費用や手間を考えると結婚相談所の入会は少し敷居が高いようです。

 

婚活で女性はなぜ結婚相談所に集まるのか?

 

結婚に対する真剣度は女性の方が高いので、
真剣度が高い結婚相談所に入会する婚活女性が多いのは当然です。

 

その理由には大きく3つあるのではないかと思います。

 

一つ、婚活して早く結婚したい

 

その理由を比較すると仲人型の相談所でしたら「交際の期限」が決まっていて、
結婚するかどうかわからない人とダラダラと半年以上交際が続く事もありません。

 

更に交際中のルールも決まっており、
成婚退会するまでは性交渉禁止となっているので、
肉体関係を持ったのに結婚に至らないという事はないです。

 

婚活女性は早く結婚したいのはもちろん、
もう結婚に繋がらない交際はしたくないと思っている人も多いですね。

 

二つ、婚活相手のスペックをあらかじめ知っておきたい

 

あらかじめ知っておきたいと言うのは、
年収が自己申告のマッチングアプリ等ではプロフィールに虚偽も多いです。

 

学歴にこだわる婚活女性も多いので、
結婚相談所で先に相手のプロフィールにこだわって、
年収や大卒で選んでいきたいと思う女性が多いと言うことですね。

 

先に写真で選ぶ事が出来るわけですから、
「見た目」を重視したい人にも結婚相談所はお勧めです。

 

当日に行ってみないと、
どんな人が来ているかわからない合コンや婚活パーティーと比較すると、
先にお相手を選べる方が安心と考える女性が結婚相談所に集まります。

 

三つ、婚活相手の身元保証がされている人と出会いたい

 

マッチングアプリや婚活パーティーでは、
免許証程度の本人確認なので既婚者も紛れている場合もあります。

 

婚活アプリで出会った人が既婚者だったと聞いた事もありますね。

 

身元保証がしっかりしていると言う事は、
様々な必要書類を集めるのに手間もかかっているわけで、
それだけ結婚に本気度の高い男性に出会えるということでもあります。

 

比較すると女性は結婚志向男性は恋愛志向

 

男性は結婚を考えていないわけではないけれど、
先ずは出会って恋愛をして好きになってから結婚を考えたいという人が多いです。

 

一方女性は年齢を重ねるにつれて結婚を考えながら会うようになります。

 

出産年齢も考えて結婚に焦っているので、
合コンや婚活パーティーでの出会いでもお相手の条件が気になります。

 

女性も恋愛をしたくないわけではないのですが、
年齢を重ねてくると結婚に繋がらない恋愛はもうしたくないと言うことですね。

 

その点、相談所なら結婚したい男性しかいないですから人気です。

 

また結婚相談所の方が真面目な女性が多く、
アプリや婚活パーティーは女性も結婚への意識がまだ低く気軽な印象があります。

 

逆に比較して言うと、
アプリや婚活パーティーは気軽な出会いなので、
女性は結婚相談所よりも出会えるチャンスはたくさんあります。

 

先にアプリや婚活パーティーの出会いをしてから、
結婚相談所に来る女性もいますが中々会えなくて愕然とする人も多いですね。

 

まとめますと、

 

男性もいずれ結婚と思っているなら、
交際の期限ありアプリより真面目な女性が多い、
結婚相談所での婚活は比較すると効率が良いと考えお勧めします。

 

アプリや婚活パーティーは始めやすいですが、
結婚が決まらないまま続けて気づいたら結構お金もかかっていた、
と言うこともありますし年齢を重ねてしまうと男性も結婚が難しくなります。

 

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ http://angelique1122.com/reserve

YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ