Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

年収が高いほど女性は未婚率も高い婚活の現実!

年収が高いほど女性は未婚率も高い婚活の現実!

今は未婚も増えていますが、
男性は年収が高いほど結婚している確率が高く婚活の格差もあります。

 

逆に女性は年収が高くなるにつれて独身が多い傾向がありますね。

 

未婚女性は、
年齢を重ねて自分の収入も高くなるので、
相手男性にも自分と同じ位か高い年収を求めてミスマッチングが起こります。

 

結婚相談所の会員システムを、
使っていると勘違いもしてずっと婚活をし続けてしまう女性も多いです。

 

男性とは逆に婚活女性は高収入ほど未婚

 

内閣府が出している有配偶率※①では、
男性は年収が高いほど右肩上がりで結婚している人が多いです。

 

女性はどうなのか?
と言うと、これもまた面白いくらいに、
女性の収入が上がるほど未婚という結果が出ています。

 

未婚の女性は、
自分に経済力もあるので結婚しなくてもいいと思っている人もいます。

 

しかし未婚の人も大半は結婚したいと思っていて、
でも仕事が忙しく、いつのまにか年を重ねてしまった人達です。

 

35歳くらいになって、
「このままじゃまずい」と思って結婚相談所に、
入会する人も多いのですが婚活女性はとにかく年齢が重視されます。

 

現在の結婚相談所では、
婚活女性は20代の若いうちから活動する人も多く、
35歳で結婚相談所に入会してもなかなか厳しい現実があります。

 

ただ婚活で女性に厳しい現実があるのは年齢だけではありません。

 

年齢を重ねた未婚女性が、
パートナーとなる人に高い年収を求めてしまっているのもあります。

 

仕事を忙しくしている、
独身の女性が多いですから収入もそれなりに高くなっていますね。

 

女性も自分が、
年収500万円以上あるので、
お相手には自分よりは高い年収をと求める人が多いです。

 

しかし年収500万円以上ある男性なら、
同年代ではなくて年下の若い人を求めてますね。

 

女性の希望と男性の希望でミスマッチングが起きてるわけです。

 

でも結婚相談所の会員システムを、
見ている限り高収入の男性も新しく入会してくるわけです。

 

高年収の人もいるので、
お見合いがなかなか上手くいってなくても、
希望を変えられずにずっと活動し続けてしまう事になります。

 

結婚相談所の高年収の男性は、
どんな感じかと言うと、あっという間にお相手が決まってしまう。

 

もしくは、
多くの婚活女性から申込が来て沢山の人と、
会えるので中々決められなく婚活が長引くか両極端になりますね。

 

また年収は高くても、
異性とのコミュニケーションが苦手で中々先に進まないという人もいます。

 

年収によって婚活する理由が違う

 

ある大手婚活サービスが興味深いデータを出していました。

 

男性の年収によって、
婚活意欲の差や婚活をしない理由を出しているものです。

 

婚活をしない理由は年収によって違っていて、

「低年収の男性はお金がないから」
「高年収の男性は時間がないから」

でした。

 

理由を聞いて、なるほどなあと思いました。

 

年収の高い男性は、
やはり忙しく残業や出張、休日出勤もあったりしています。

 

結婚相談所に入会する前に、
マッチングアプリで婚活をしていた高年収の男性は、
アプリでは何でも自分でやらなくてはならないので面倒くさくなったようです。

 

仕事で帰りが遅くなって、それから相手と、
やり取りをして会う日時を決めたりするのが大変だったと言ってます。

 

その点、仲人型の結婚相談所であれば、
会員が仕事をしている日中にお見合いの、
日時や場所を調整して「段取りが良いので助かった」と言ってましたね。

 

また年収が高いとお見合いし易いので、
沢山の女性に会うことになり結局よくわからないと言う事にもなりかねます。

 

そんな場合は、
仲人型の結婚相談所で、
相手を事前に精査して紹介してくれる方が有難いと言う人もいますね。

 

年収が高くて沢山会えても、
仕事の忙しさで逆に婚活の意欲がなくなる事もあるわけです。

 

収入が低い人は収入を明かさずに参加できる婚活イベントがおすすめです。

 

しかし年収が低いと、
その後のお付き合いでもお金がないのでと躊躇する人もいます。

 

よく「今の若者は草食系が多い」という話をする事もありました。

 

しかし好きで草食系に、
なったのでは無くお金がないから草食系というのも現実かと思います。

 

正規雇用も増えているものの、
非正規雇用の男性だと約2割程度しか結婚できていない現実もありますね。

 

年収格差を、
改善していけるような、
世の中にならないと男性の結婚離れはますます加速すると思います。

 

結婚しない理由も年収によって違う

 

大手結婚サービスのデーターでも、
結婚する気がない男性の理由が年収によって違う結果も出しています。

 

結婚する気がない理由は、
年収300万円未満では「金銭的な余裕が無いから」と答える人が約半数です。

 

年収300万円から600万円では「一人の方が気楽で自由だから」です。

 

年収600万円以上では、
キャリアや夢が最優先「一人の女性に縛られたくない」納得の結果ですよね。

 

年収が高い男性は、
既に結婚しているか又は結婚したくない、
人も増えていて婚活女性にとってはかなり厳しい時代になりました。

 

今は結婚したくないと考えるのも、
女性より男性の方が多く、その数はなんと7年で2倍に増えてます。

 

一方女性は早く結婚したいと答える人も増えています。

 

結婚相談所には、
年収の高い男性もいますが凄い倍率となっていますね。

 

未婚女性は男性に、
高い収入を求めるよりも、
世帯年収で考えながら長引かない婚活を目指す事をお勧めします。

 

今は結婚できずに、
辞めるわけではなく何年もずっと活動をし続けてしまう人が多いです。

 

未婚女性は年を重ねると年齢で、ますます婚活が長引いてしまいます。

 

結婚相談所にいる年収の高い男性には、
人気が集中して凄い倍率ですし中々決められなくなってしまっていますね。

 

男性に高収入を求めて婚活を続けると、あっという間に年を重ねてしまいます。

 

まとめ

 

高い年収の男性は既に結婚している人も多く、
結婚していない人は結婚したくないと思っている人も多いです。

 

結婚相談所は、
お金を払って入会するからと言って希望が必ず叶うわけではありません。

 

活動を通じて人と出会い学びや気づきがあり成長していくものです。

 

婚活は条件云々よりも、
「日頃出会えなかった出会いがあること自体がメリット」
と考え出会いに感謝して謙虚に活動できる女性は結婚しています。

 

今の仕事を続けたい未婚女性は、
そもそも男性の収入を高望みせず世帯年収で幸せな家庭を築くべきです。

 

また謙虚だった女性ほど高年収の男性と結婚が決まっているように思います。

 


※①内閣府:第1-1-20図 男性の年収別有配偶率
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2019/r01webhonpen/html/b1_s1-1-4.html

 

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

トップページへ