Official Blog婚活ブログ

アンジェリク婚活ブログ

婚活調査!あなたが5年後に結婚出来ている確率は?

婚活調査!あなたが5年後に結婚出来ている確率は?

年齢別の未婚率はどれぐらいなのか?
いま独身の人が5年後に結婚している確率を年齢別に調べました。

 

大都市圏での女性の平均初婚年齢は30歳を超えてしまいました。

 

そのため30歳を、
過ぎてから婚活をする人も多く、
35歳までに子供が持てれば、と思っている人が多いです。

 

しかし30歳を過ぎたら婚活も厳しくなりますので、
今の年齢で5年後に結婚出来ている確率を調べてみる事にします。

 

今は未婚率が上がっているという事は、
ご存知かと思いますが様々な婚活サービスが年々増えています。

 

婚活する人は増えているのに、
未婚率が上がっているということは、
結婚したいと思っていても結婚出来てない人が多いという事です。

 

年を取るごとに結婚できる確率が低くなるのはイメージできると思います。

 

しかし何歳の時に、
どのくらいの確率で結婚出来るのかは大変気になるところですね。

 

これから婚活を考えている人には是非知って頂きたい現実です。

未婚の確率・平均初婚年齢

 

未婚率や初婚年齢が、
上がっていると聞いた事が、あると思いますが、
2015年の国勢調査※①では未婚の確率は下記の通りです。

 

◎20代後半の男性が72.7%女性は61.3%
◎30代前半の男性が47.0%女性は34.6%
◎30代後半の男性が35.0%女性は23.8%
◎40代前半の男性が29.9%女性は19.3%

 

30代の男性の約4割、女性が約3割が独身ですね。

 

平均初婚年齢は、
2019年は男性が31.2歳、女性は29.6歳となっています。

 

これが約25年前の1995年では、
男性が28.5歳、女性は26.3歳ですので比べると随分若かった印象があります。

 

地域によっても、
多少差はあると思いますが、
今ですと女性が26歳で結婚って随分速いイメージがありますよね。

 

都道府県別の初婚年齢は、
大都市圏では女性の平均初婚年齢も30歳を超えてます。

 

今は女性の社会進出も進んでますので、
20代ではまだまだ結婚は考えられないという人も多いようです。

 

平均初婚年齢も、
上がっているので婚活を、
するにしても30代になってからの人も多いですね。

 

一方、結婚相談所は、
20代から活動する女性も増えていますから
女性は30歳を過ぎて婚活をしても中々難しい人もいます。

 

年齢別の結婚できる確率

 

現在、結婚してない人は、
今の年齢で結婚できる確率を知りたい人も多いですよね。

 

年齢別でのその後の、
結婚できる確率というのは公的なデータはないのですが、
5年後にどのくら結婚しているかというのは国勢調査※①でわかります。

 

これは2010年に未婚だった年齢の人が、
5年後に何パーセント結婚しているのかをあらわす表になります。

 

男女ともに一番のピークは、
26歳で、26歳以降は年齢とともに結婚できる確率が下がっていますね。

 

予想以上にピークが早く、結婚できている確率も少ないと思いませんか?

 

生涯未婚率というものもあって
50歳までに一度も結婚しない人の割合で今は男性が23.4%女性が14.1%です。

 

男女ともに39歳になると、
5年後に結婚できている確立は10%台になり、
40代に入ると一桁で軒並み下がって10人1人も結婚できていません。

 

30代後半になると男女ともに殆どの人が生涯未婚というのが予想できます。

 

また結婚して子供が欲しいと、
思っている女性なら30代に入ってる時点で難しくなってきています。

 

一般的に高齢出産といわれる、
35歳までに子どもが持てればと思っている女性が多いです。

 

しかし仮に婚活をして、
35歳までに子どもを持つとしたら、
32歳までくらいには結婚相手と出会ってないと難しいわけですね。

 

というのは現在まだお相手がいない場合、
今から婚活をして仮に半年で相手と出会って1年後に結婚となるわけです。

 

そこから妊活をして、
直ぐに子どもに恵まれたとしても、
2年半かかる訳ですから、これはかなり順調にいって2年半となります。

 

婚活をしても中々相手に、
出会えなかったりするので婚活だけで1年も2年もかかる人もいますね。

 

さらに男性の場合は内閣府※②のデータによると、
1年未満で結婚に踏み切れると考える男性の確率は18.4%です。

 

実際に男性がどのくらい、
若い女性を希望しているかと言うと、
出生動向基本調査※③のデーターからわかります。

 

41歳以上の男性が希望する結婚相手の年齢は、

 

◎31歳から以下の女性を希望、37%
◎31歳から35歳の女性を希望、33%
◎36歳から40歳の女性を希望、21%
◎41歳以上の女性を希望、10%

 

上記から31歳から35歳の女性でも確立は3割、
少し年下の36歳から40歳の人ですら2割しか希望していないんですね。

 

女性側は婚活で同世代年上であっても、
せいぜい5歳差くらいまでを希望する人が大半です。

 

例えば婚活男性が、
32歳までの女性を希望するとして、
32歳の婚活女性は5歳差くらいまでの37歳の男性を希望します。

 

男性も37歳と38歳では、
32歳の女性とマッチングになるかどうかで大きな変化があります。

 

37歳だとまだギリギリ30代半ば、
というイメージもありますが38歳となると、
アラフォー40代も近いというイメージで結婚できる確率もぐっと下がります。

 

婚活女性も30代半ば以降は、
同世代の男性がおじさんぽく見え、あわよくば年下をと思う人もいますね。

 

30歳以下の婚活男性は、
35歳以降の確率は0%、31歳から35歳の男性ですら、
年上の女性を希望する人は7%しか無く男女思考の違いが顕著に現れます。

 

つまり婚活男性は年齢とともに年の離れた若い女性を希望するようになります。

 

婚活女性は同年代で、あわよくば、
年下の男性と思っているので双方の希望が合わなくなり結婚できなくなります。

 

結婚相談所の婚活ではどの年齢が一番結婚できているか?

 

結婚相談所の出会いは、
先にプロフィールを見てから出会う、
出会いですから目に見える条件、年齢が影響するのは間違いありません。

 

しかし婚活男性は、ただ単に若ければいいというものではありません。

 

年齢別の成婚のし易さでは、
男性は20代より30歳から34歳の方が成婚しているという結果が出ています。

 

男性は年収も影響するので20代だとまだ年収がそんなに高くありません。

 

20代の婚活女性は年収があまり高くない、
20代よりも少し年上で年収が高い30代の男性を選ぶという事です。

 

また男女ともに年齢だけでなく学歴や一人暮らしかどうかも影響しますね。

 

婚活男性の40歳から44歳でも平均より高いのは、
結婚相談所の20代30代の男女比で女性が多い事が影響しています。

 

結婚相談所の婚活女性は年齢差を許容しないと難しくもなりますね。

 

とはいえ、
結婚相談所で年齢が若いとか、
条件が良い人だけが結婚しているのかというと決してそうではないです。

 

結局のところ結婚相談所でもお人柄が良い人が結婚しています。

 

むしろ結婚相談所では、
自分の年齢を冷静に受け止めて謙虚に頑張る人が上手くいってますね。

 

条件ありきの結婚相談所なので、
年齢を重ねると出会いのチャンスが減るのは事実です。

 

ただ出会ってからは、
決まるのが早いのが結婚相談所で、
日ごろの生活だけでは出会えなかったご縁があるのは確実です。

 

結婚相談所に入会したからといって上手くいくとは限りません。

 

一つ一つの出会いに感謝して
上手くいかない出会いも何かしら学びがあるので客観的になり、
謙虚に活動できる方なら年齢のハンデを乗り越えて上手くいく人もいますね。

 

結婚相談所には大きく分けて2つのタイプがあります。

 

1つ、データマッチング型(システム重視)

 

プロフィールと希望条件を登録し、
システムを介して紹介された中から気になる、
お相手を見つけて自分でお見合いを進める結婚相談所です。

 

メリットはオンラインでの活動がメインになるため、
料金が低価格であり時間を気にせず自分のペースで活動できる事ですね。

 

デメリットはサポートが限られる事で、
自分の力で婚活を進めたい方にお勧めの結婚相談所といえます。

 

2つ、仲人型(サポート重視)

 

「婚活アドバイザー」「婚活カウンセラー」
と呼ばれる結婚相談のプロが仲人として間に立ち、
お相手の紹介を含め婚活をサポートしてくれる結婚相談所です。

 

メリットは専任カウンセラーが付くため、
1人1人に手厚いサポート対応で安心して婚活ができる事ですね。

 

デメリットは時期によっては会員数に限度がありますが、
カウンセラーと二人三脚で婚活を進めたい方におすすめの相談所といえます。

 

大手では無く、
アンジェリクのような個人経営の結婚相談所が多く、
それぞれサービスも違っているので自分に合ったものを選ぶ必要がありますね。

 

まとめ

 

結婚では年齢が左右して、
年齢で結婚できなくなっていく事はあるので、
いずれ結婚と考えている人は少しでも早く動いてみる事をお勧めします。

 

ただ今は価値観も様々に、
なってきているので焦って結婚して後悔という事も少なくないですね。

 

結婚に対する価値観を今一度見つめ直してみることをお勧めします。

 

※①「国勢調査」2015年(平成27年)国勢調査
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.html

※②  内閣府「少子化社会対策白書」
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2019/r01webhonpen/index.html

※③「国立社会保障人口問題研究所」第15回出生動向基本調査
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/doukou15_gaiyo.asp

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村

再婚ランキング

◆◇◆◇◆アンジェリク3つの特典◆◇◆◇◆

①プロカメラマンによる提携フォトスタジオでの
 プロフィール写真撮影無料(1カット)
②お見合い料は無料(申込可能人数30名/月)
③大阪市内出張相談無料キャンペーン!
 お申込はこちら ⇒ https://angelique1122.com/reserve

 


YouTube『アンジェリク』アニメPR動画
https://www.youtube.com/watch?v=a6WwafYIXZc

 

【大阪ラブストーリー】
オンラインZoomパーティー

複数の日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店が主体となり
婚活に興味ある独身男女12名が集まりオンラインZoomパーティーを
開催しますので参加者を募集致します。

 

日  時:2022年1月20日(木) 20:00~22:30(19:45入場)
場  所:オンラインZoomパーティー
参加予定:男性6名×女性6名(最小催行人数:3名×3名)
参加資格:独身男性45歳以下 / 独身女性で相応な方
参加費用:男性2,000円 / 女性1,500円
お問合せ:アンジェリク https://angelique1122.com/contact
締め切り:2022年1月13日(火)19:00 ※満席になり次第終了となります。

 

お申込はこちらから ⇒ https://angelique1122.com/party

 

Zoomに不慣れな方でも大丈夫!
事前にZoomでの対話がちゃんとできるか確認させて頂きます。
参加者の方は出来る限りPCでご参加下さい。

 

【主催】日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店
【募集加盟店】アンジェリク

トップページへ