Official Blog婚活ブログ

カウンセラー婚活ブログ

婚活お見合い事前準備と当日の流れ

婚活お見合い事前準備と当日の流れ

38歳の男性会員様のお見合いに同行しました。
その会員様はとてもシャイな方で、
お見合いが初めてでした。

 

お見合い当日、お相手にお声をかけられるか?
から始まり席までエスコートできるか?
話が途切れて沈黙が続かないか?

 

など心配するときりがない!

 

無事に初お見合いが終了できるように事前準備
お見合い当日一週間前からLINEでレクチャー開始!

 

 

1)お見合いの事前準備

お相手のプロフィールを頭に入れ、しっかりと把握しておきましょう
プロフィールを見ればわかるような簡単な事はあえて聞かず
プロフィールに記載あっても、より詳しく聞きたい事があれば聞く

 

例えば料理が趣味であれば

「料理が好きなんですね」
「日頃どんなモノを作られるのですか」と

話が途切れた時の話の話題を準備しておける

質問されるであろう事柄の答えを持っておく

・仕事の内容
・趣味
・休日の過ごし方
・将来の家庭像

 

一言で終わらず自身の感想を付け加えた説明が出来るようにする

 

2)お見合い当日の流れ

 

・10分前に待合せ場所に行く
・男性の方から目印となるお相手を見つけたら「〇〇さんですか」と声をかける
・男性がお店の中へ案内する
・女性の方が奥の席に座れるように誘導する
・二人が席に着いたら男性から

 

「初めまして〇〇と申します。」と名前を伝えて礼儀正しく挨拶する
「今日は有難う御座います。宜しくお願いします。」と会えた喜びを笑顔で伝える

 

・男性が女性にメニューを渡しドリンクを選んでもらい一緒に男性が注文する
 飲みのもは先ず男性から飲み女性に勧める

・1時間から1時間30分を目途に時間が経った頃を男性側から
 「お時間大丈夫ですか?」と女性に声をかける
 時間を気にし過ぎて時計ばかり見ないようにうする

・席を立つ時は、先ず男性が伝票を持ちレジカウンターへ向かい精算する

・お店を出てから立ち話で
 「今日は有難御座いました。またお会いしたいですね。」と笑顔で伝える
 お店の前で見送る

・お見合いが終了したら出来るだけ早くカウンセラーにお見合い内容と
 結果(交際可否)を共有して下さい。

 

3)お見合い当時に気を付ける事

 

・緊張していても笑顔を心掛ける
 こちらが笑顔を見せなければお相手が楽しんでいないかと不安を感じる

・お相手の事を名前で呼ぶようにする

・お相手の話を遮らず最後まで話を聞く事を心掛ける
 きちんと聞いてくれる印象を残す

・お相手の話をうなづきながら興味を持って聞くようにする

・お相手の顔を見て話すようにする

 

 

4)お見合いで言ってはならない事

 

・お相手の電話番号や住所等は聞かないようにする
 絡は相談所経由になる事を伝える

・お話は質問攻めにならないように気を付ける

・お相手の相談所の事は聞かない

・お相手の結婚相談所での活動内容
 入会期間、お見合い何回、等は聞かないようにする

・お相手の容姿の事は言わないようにする

・お相手の話の内容を否定しない、愚痴等を言わない

 

以上のように、私自身が心配する事柄を、
お見合い1週間前からLINEで毎日、会員へ伝え
そしていよいよお見合い当日を迎えました。

私達夫婦でお見合いの一時間前に待ち合わせし
お見合いの流れを確認!
残りの時間で雑談し、少しでもリラックスしてもらう

 

そうして待ち合わせ時間10分前となり、
お相手との本来の待ち合わせ場所へと
向かっていただきました。

すると、私の心配はすべて不要
「案ずるより産むが易し」でした。

 

お相手の女性がとても明るく自ら声をかけてくださいました。
席についてからも、にこにこ満面の笑顔で話していました。

 

それにつられたのか、いつも無口の男性会員様も
身振り手振りをまじえて会話を楽しんでいるようでした。

そのお二人がとても微笑ましく、本当はお見合い終了まで待つ
予定でしたが、その場を後にしてもどりました。

 

今回はお相手の明るさと気さくな雰囲気に助けられた感じです。
笑顔もとても素敵で、男性会員様のお相手の条件にもピッタリ!

 

ぜひぜひ仮交際へ進んで欲しいと願うばかり!

結果は無事仮交際へ!
私の心配はどこへやら?な、お見合いに、
仮交際まで決定!

 

まだ始まったばかりですが、
今後も見守っていきたいと思います。

 


⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m にほんブログ村 恋愛ブログ お見合い結婚へ
⇧⇧⇧⇧⇧【ポチッ!】とブログ応援お願いします。m(__)m

 

40代・50代の婚活を応援!
出会いから成婚まで専任カウンセラーが寄添いサポート

大阪の結婚相談所アンジェリク

トップページへ